知多市立つつじが丘小学校
 
新着情報
 
つつじ日記
12345
2017/02/21new

本日の授業のようす

| by 主幹
 本日も風が強い日になりました。
 朝は冷たい風の中での登校となりましたが,正門では放送委員会によるあいさつのよびかけが行われました。児童会・委員会によるこうした継続した取り組み,とても嬉しく思います。
 2月も下旬となり授業もまとめの時期になってきています。それぞれの学習への取り組み方も,この1年間で向上している子がたくさんいます。






 明日は学校公開日です。3時間目から6時間目の時間帯であればいつでもご参観できます。よろしくお願いいたします。
16:28
2017/02/20new

通学団会が行われました

| by 主幹
 本日の5時間目に通学団会が行われました。
 日ごろの登校の振り返りやこども110番の家の確認をしました。
 また,来年度の通学班のメンバーの確認,班長・副班長の選出,新入生へ通学班の案内を届ける打合せも行われました。

 あいにく雨が降る中での下校となりましたが,傘をさしたときの通行のマナーを振り返る機会にできていたら,とてもよいですね。

 明日も右側2列歩行(雨が降っていたら1列で)でしっかり登校しましょう。
17:19
2017/02/20new

みんなが集中!【本日の朝会】

| by 主幹
 本日の朝会の内容は盛りだくさんでした。
 最初に平成29年度前期児童会役員の任命が行われました。役員たちに任命状が手渡されている間,その姿をじっと見ていたつつじっ子たち。次期会長が決意を述べると自然に拍手が起こりました。

 続いて,明日がつつじが丘小学校での勤務の最終日となる岡田先生から,つつじっ子へ向けて,あいさつがありました。「おはようございます」の元気で大きな声の響き合いから始まり,オーボエ(岡田先生),ホルン(森先生),ピアノ(竹内先生)による「ビリーブ」のプレゼントがありました。つつじっ子たちは,その音色の深みに惹きつけられていました。また一つ本物にふれることができました。会場中があたたかな拍手でいっぱいになりました。


 放送委員会による発表もありました。軽快なダンス,軽快な話術でいっぱいの「だじゃれ大会」のオンエアーとなりました。


 ことばの意味をよく考えられた,だれにとってもわかりやすいだじゃれがならびました。最後にDJへの感謝を述べた教頭先生のだじゃれが発表されると,そうだよね,と拍手が起こりました。放送員の降壇時にもたくさんの拍手がありました。
 1週間のとてもよいスタートとなった朝会でした。
16:44
2017/02/18new

知多市小学校サッカー冬季大会【サッカー部】

| by 主幹
 知多市小学校サッカー冬季大会が行われました。
 つつじが丘小学校がエントリーされたリーグ戦の会場は新知小学校でした。
 第1試合の対戦相手は新知小学校。
 前半5分。右からの絶妙なコーナーキックにフォワードがぴたりとあわせてゴールをあげました。セットプレーのお手本のようなゴールでした。

 試合は,後半の中盤で1点をとられ,同点のまま終了。最後まで走り負けしない姿が心に残りました。夏の大会からの成長をしっかり感じられた試合でした。

 第1試合を終えて,10分程の間をおいての第2試合。対戦相手は旭東小。
 この試合も積極的にボールに寄せること,相手に走り負けないことがしっかりできていました。
 試合は後半5分にディフェンスラインを抜けだしたフォワード2人がワンタッチでパス&シュートでゴール。その後もしっかり攻めの気持ちを押しだし1対0で勝利。



 6年生にとっては最後の大会。全員が試合のフィールドに立ちプレーすることができました。残りの練習期間で思いを5年生,4年生に伝え,チーム全体の成長につなげてくださいね。
 サッカー部のみなさんお疲れ様でした。応援をしてくださった皆様,ありがとうございました。
11:58
2017/02/18new

いざ,出発【サッカー部】

| by 主幹
 7時30分。ほとんどの部員が集まり,自主的にボールを蹴って,軽いアップをしていました。大会に向けて気持ちが高まっていることがしっかり表れていました。


 7時45分。大会会場となる新知小学校へ向け,出発しました。
 試合予定時間は
  第1試合 対 新知小  9時キックオフ
  第2試合 対 旭東小 10時キックオフ
となっています。
07:54
12345
つつじが丘小学校のホームページ内に掲載されている記事、写真などの一切の無断転用を禁じます。
Copyright(c) 2013 知多市立つつじが丘小学校 All rights reservedWelcom to Tutuji ElementarySchool . Sorry Japanese Only .
 
学校情報
絵文字:学校つつじが丘小学校

〒478-0054
知多市つつじが丘4丁目26番地


電話 :0562-55-1331
FAX:0562-56-2988
メール
mailto:tutuji-s@ma.medias.ne.jp
 
学校概要
カウンタ
COUNTER119963
メルマガ
   メルマガ登録はこちら
   
    
 
オンライン状況
オンラインユーザー2人
検索
カウンタ
COUNTER119999